2018年04月17日 08:22  カテゴリ:日々のこと

青年期に文明こそが悪、と信じて…

青年期に文明こそが悪、と信じていたせいで(笑)、機械類に全く興味を持たなかった僕も最近ようやく農機の基礎的なメンテナンスくらいはできるようになりました。


こいつらほとんど金属と油でできてるんですね!知っていましたか。金属と金属がこすれるところには油がいるんです(笑)
悪のメカも自分でメンテナンスするとだいぶ手なずけた気になり、大切に扱わないといけないなと愛情がわいてきます。

最近はRage Against The Machineを聴いています。
時世もありますが、久びさに聴いたら沁みます。  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2017年08月08日 13:13  カテゴリ:日々のこと

台風の被害 どんどん愛知…

台風の被害

どんどん愛知県に寄ってきた台風5号でしたが…





恐れていたほどの被害は無し
でも倒れたとうもろこしはちょっと収穫に時間かかるな…。
ハウスも無事だったし、良かった~。
あと1週間とうもろこし出荷頑張ります‼️
暑過ぎてとうもろこしは作りにくい時期なんですが、けっこう品質良いです  


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2017年08月07日 05:30  カテゴリ:日々のこと

とうもろこしがあと2反です。 …

とうもろこしがあと2反です。



台風で無事なら
グリーンセンター松平店
産直プラザ
グリーンセンター朝日ヶ丘
グリーンセンター三好
岡崎農遊館

で盆まで出荷しますのでよろしくお願いいたします。
台風でズタズタでも良いものを選んで出荷しますのでよろしくお願いいたします(泣)  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2017年05月08日 16:31  カテゴリ:日々のこと

少し黄砂が飛んでいるかもしれま…

少し黄砂が飛んでいるかもしれませんが、今日は夏日の快晴でした。
とうもろこし畑の写真を撮りました。
僕の表情からもとうもろこしが満足いく生育をしているということが分かると思います。


あと日射しが強くてまぶしいんだということも分かると思います。














  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2017年04月29日 18:03  カテゴリ:日々のこと

ついにとうもろこしの雄花が見え…

ついにとうもろこしの雄花が見えてきました!


収穫へのカウントダウン開始です。(まだ1カ月以上先ですが)

そしてアブラムシのコロニー確認!


防除へのカウントダウン開始です。(とりあえずこの程度なら要観察です)

農薬、いろんな意見あります。
虫との攻防、引くか攻めるか逃げ切れるか考えてできるだけ皆に最適なとうもろこし栽培をしたいと考えています。(できるだけ減らせるようがんばるという意味です)  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2017年04月27日 12:30  カテゴリ:日々のこと

同じハウスの写真です 1枚…

同じハウスの写真です
1枚目は今日。


2枚目は3月15日


42日間でこれだけ大きくなりました。
まだまだ大きくなります!  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2017年04月08日 16:10  カテゴリ:日々のこと

ハウスのとうもろこしの様子で…

ハウスのとうもろこしの様子です。


雨なのでハウスの中の除草をしました。草とり好きなんですよね。
こんな仕事の時は音楽聴きながら仕事してます。
至福(笑)  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2017年03月14日 17:20  カテゴリ:日々のこと

一見しても何の写真か分からない…

一見しても何の写真か分からないと思いますが…。


とうもろこしの苗をハウスに植えました。


黒い小さな穴のあいたチューブで散水しています。
今はとても小さな苗ですが、やがてハウス一杯とうもろこしの樹で覆われてきます。  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2017年02月27日 21:40  カテゴリ:日々のこと

今日は快晴でした☀ もうとう…

今日は快晴でした☀
もうとうもろこしの芽がにょきにょき出てきました。


今朝も車のフロントガラスは霜で白くなるほどでしたが、日中は育苗ハウスの中は夏になります。
意外にもこの時期、換気を怠って暑さと乾燥で苗をダメにしたことはありますが、寒さでダメにしたことは無いんですよね。
暑くなり過ぎの方を警戒しています。
早出しのとうもろこしは人間が積極的に環境を整えてあげなければなりません。
  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2017年02月20日 16:44  カテゴリ:日々のこと

今日は「味来14」という品種を…

今日は「味来14」という品種をまきました



6月上旬まで品種を変えながらまき続けます。

スイートコーン栽培も今年で9年目です。
販売を安定させる効果的な方法は、品質と収量を計画通りに安定させることです。
そこが難しいところですが燃える(萌える)ところでもありますし、プロ農家のプロ農家たる所以。腕の見せどころと思ってます

見栄を切るようなこと言ってますが、自分を追い込んで頑張ります!  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2016年12月26日 09:30  カテゴリ:日々のこと

毎年、豊田市、岡崎市の学校給食…

毎年、豊田市、岡崎市の学校給食で松平の春の七草を使ってもらっています。


先日は給食センターの栄養士さんたちが視察にこられました。


うちの七草が給食に使われていると教えると、小学校1年生の長男が驚いてくれました。


父が何をしているか伝わったのかと嬉しくなりました。
(安藤源)  


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2016年10月01日 22:01  カテゴリ:日々のこと

とうもろこし台風で倒伏してから…

とうもろこし台風で倒伏してからの紋枯病激発


こまつなの炭疽病激発


なすのうどんこ病多発


9月の台風からの長雨と曇天で急に病気きてます
病害虫にやられるのはいつものことで慣れてるんだけど(笑)
ちょっとひどいかな。

全部やられてるわけじゃないので、良いものだけ出荷します。  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2016年09月08日 10:29  カテゴリ:日々のこと

実は元ナス農家なんです。 就…

実は元ナス農家なんです。
就農して5年は農協のナス部会に入れてもらって多い年は1000本栽培していました。
今年は100本弱栽培しているだけです。
収穫のピークになりました。ピカピカがボコボコぶらさがってます(笑)





一方で改めて、ナスはとっても難しい作物だと感じています。
栽培期間が半年以上あり、病害虫も生理障害も多い。整枝と収穫が待ったなしで同時進行。その上風が吹くだけでナス傷だらけ、台風だとズタズタ(笑)
ですが毎日見て手をかけてやるほど本当に応えてくれます。
本気でやればとっても勉強できる野菜です。

今でも家庭菜園の倍以上は採っていると思いますが、本業でやっていた時の半分くらいしか採れていないような気がします。データとっているわけじゃないので感覚ですが。
今は毎日は見てやれないので…

数少ないので多くの店には持っていけないかもしれないです。
とりあえずグリーンセンター松平店では売ってます。  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2016年09月05日 22:58  カテゴリ:日々のこと

生育中の秋どりのとうもろこしと…

生育中の秋どりのとうもろこしと枝豆です。






どちらも初めての作型ですが、思いのほか畑もきれいにできています。
あとはちゃんと実が入るか心配です。8月は雑草も生えないくらい乾燥がひどかったので…。
畑がきれいなのはそのせいだな(笑)
今朝は久しぶりに雨が降ってくれました。

比較試験のために品種も何種類かまいてあります。
とうもろこしはおひさまコーン88、サニーショコラ88、おおもの
枝豆は湯あがり娘、ゆかた娘、いきなまるです。  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2016年05月31日 13:44  カテゴリ:日々のこと

とうもろこしが太ってきました!…

とうもろこしが太ってきました!


来週くらいからグリーンセンター、産直プラザで出荷が始められそうです。出荷先は随時増えていく予定です。
品種は味来です。元祖フルーツコーン!
6月中旬からはホワイトコーンも始まります。

とうもろこしの収穫適期は3~4日くらいととても短いです。
ものの本などでは毛が茶色くなったらOKと書いてあったりしますが、本当に適期かどうかは試し採りして確認しないと分かりません。
早すぎても遅すぎても味が落ちるので
ドンピシャのところで始めたいと思います。
  


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2016年05月24日 15:40  カテゴリ:日々のこと

とうもろこしは6月の2週目くら…

とうもろこしは6月の2週目くらいから収穫開始できそうです。

そうなるとそろそろ販売のことも詰めておかなくてはいけません。結構行き当たりばったりでやっちゃってドタバタしちゃうんで…。
今日はスーパーのフィールのバイヤーさんが農場まで見に来てくれました。


今年も豊田市内3店舗で販売してもらえる話になりました。
朝どり朝出荷で鮮度抜群の美味しいとうもろこしを届けます。
できるだけ豊田市近隣域で売り切れるといいなと思ってます。
(安藤源)  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2016年05月19日 13:17  カテゴリ:日々のこと

とうもろこしがイノシシ、ハクビ…

とうもろこしがイノシシ、ハクビシン、アライグマ、タヌキ、ヌートリアに狙われる時期になってきました。
ほんとにいろいろいる(笑)

豊田市では地域の農事組合などから駆除申請があげられている場合、猟友会と協力するなどの一定の条件を満たしていれば、狩猟免許のない農家でも罠を設置することできます。
箱罠の貸し出しもしてくれます。




2年前にとうもろこし5000本、なす3000本の食われて、頭を抱えたことがありました。このままでは農業ができなくなると思いました。
それから電気柵、ネット、忌避剤、捕獲駆除全て組み合わせて対策するようになりました。小型動物の方が進入されやすく被害が出やすいです。

ただ一生懸命生きようとしているだけの動物を殺すのは心が痛みます。
僕も農業を生業にして一生懸命生きているのだから仕方ないと思ってます。

自然豊かな山あいで農業してるんです。



自然は豊かすぎない方が農業には適していると思いますね!  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2016年04月09日 12:51  カテゴリ:日々のこと

とうもろこしの生育状況4/9

生育中のとうもろこしの写真です。
切れ目無く出荷できるように何回にも分けて植え付けています。







当地では4月下旬までは遅霜が降りることがあります。今年は暖かいので油断しそうですが霜に当たると死にます(笑)
毎日スマホで天気予報をチェックして対応できる準備をしています。
この時期、午後3時くらいになると翌朝、降霜があるかどうかの予報
「霜注意報」というが出るんですよ。


  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2016年03月26日 21:29  カテゴリ:日々のこと

2016春、とうもろこし栽培始まっています。





今年も作っています。
とうもろこしの生育状況です。
ハウス栽培からトンネル栽培まで進んできました。
発芽不良でまき直しがあったので序盤収穫が少なくなりますが、6月~8月中旬まで収穫できるように準備しています。
ヤングコーンも5月~収穫できると思います!  


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2015年06月08日 21:04  カテゴリ:日々のこと

2015.6.9とうもろこしの状況

梅雨入りしましたね。
とうもろこしも毎朝収穫、出荷しています。
最近ハクビシンがとうもろこしをかじり始めていて、あの手この手で対策に追われています。こいつは本当に難題です。

トンネル栽培のとうもろこし
収穫が近いです。


露地栽培
順番に収穫できるように植えてあります。


まだ播いています。  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)