2018年01月08日 20:33  カテゴリ:農家の野菜メシ

なずなの料理

春の七草に
なずな
という野草があります。
ぺんぺん草とも言いまして畑の雑草でもあります。


葉に欠刻が入るものと丸葉のものとあります。


これが野草とあなどることなかれ普通においしいのでその料理を紹介したいと思います。
なずなのお雑煮


なずなのお浸し


なずなの天ぷら



味は大根の葉に近いけどむしろ大根の葉よりクセがない。おいしいです。緑黄色野菜ならぬ緑黄色野草で緑も鮮やかです。

もし若々しく衛生的ななずなを入手できたら食べた方がいいと思います。
売ってるものではないのでプライスレスな食体験になりますよ。



七草の出荷の終わった我が家には家族の枕にできるほどなずながあります(笑)

  • LINEで送る

電話くらら農園のFaceBookページ】
くらら農園のFaceBookページ
こちらから
いいね。お待ちしておりますひよこ
同じカテゴリー(農家の野菜メシ)の記事画像
赤からし菜のメニュー
こかぶのメニュー
芋きんとん
赤からし菜の食べ方
べにはるかでごま汁
シャドークィーンのビシソワーズ
同じカテゴリー(農家の野菜メシ)の記事
 赤からし菜のメニュー (2020-11-24 21:29)
 こかぶのメニュー (2020-11-19 07:17)
 芋きんとん (2019-11-28 23:03)
 赤からし菜の食べ方 (2019-10-25 18:46)
 べにはるかでごま汁 (2019-10-11 19:32)
 シャドークィーンのビシソワーズ (2019-07-30 19:48)

Posted by アンドウゲン │コメント(4)
この記事へのコメント
早速ブログアップ(*^^*)
ありがとうございます♪
七草をこどもに説明するのに何と言ったらいいのかなと思っていたら、
畑の草の元気をもらって病気にならないようにするんだよ、というフレーズをどこかで(ブーログだったかな??)みかけました。
それがわたしの中でとても納得のいくもので、確かに野草は元気だもんな~と思いました。
(七草の作り手の方からしたら色んなご苦労があると思いますが(^^;)
それも買えたらいいのにな。
でも七草の出荷の関係などで出来ないことなんでしょうね。
安藤さんのお子さんが羨ましいです♪
で、明日は給食に七草ですよ(^_^)v
おとうさんの頑張りをお子さんに実感してもらう日がとうとう来ましたね♪
Posted by むーむー at 2018年01月08日 20:55
なずな、先日、雑草退治で抜いちゃいました。
普通に?美味しいのですね。たぶん、また生えてくると思うので、その時は大きく育てて食べてみようと思います。
Posted by 千代子 at 2018年01月08日 23:05
むーさん
野草はやっぱり大きくなるように改良されていないので、栽培しても野菜と比べれば水分が少ないというか、歯ごたえもありますし、がっちりしていますね。想像ですが、そういうものは単位g当たりの栄養価なんかにも差があるんじゃないかと思います。
学校給食に使ってもらえるのは親としても嬉しいですね。
Posted by アンドウゲンアンドウゲン at 2018年01月10日 17:15
千代子 さん
コメントありがとうございます。
是非食べてみてください!
なずなも肥料をやると雑草時代より大きくなります(笑)
Posted by アンドウゲンアンドウゲン at 2018年01月10日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なずなの料理
    コメント(4)