2020年01月05日 07:45  カテゴリ:野菜の紹介

七草がゆの作り方htt…

七草がゆの作り方を紹介するyoutube動画です!
春の七草は豊田市松平地区の特産品なんですよ。

https://youtu.be/QvjZzWu0fJk  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2019年07月02日 17:19  カテゴリ:野菜の紹介

【朝摘み枝豆の紹介】 くらら…

【朝摘み枝豆の紹介】
くらら農園代表の安藤源です。
今年から枝豆を本格的に栽培しています。



「湯あがり娘」という品種で、茶豆風味の甘味がある枝豆です。
とうもろこしと同じように、枝豆も鮮度の良いものほど美味しいです。くらら農園では枝豆の本来の美味しさを届けられるように、早朝に収穫し即日出荷して近隣の販売店の店頭に並べてもらっています!都市近郊農業ならでは!

ですが…!

いまひとつ売れていません!(爆)
栽培は上手くいっちゃてるので、このままだと枝豆が余りそう(爆)嬉しいけど悲しい!
美味しければ勝手に売れるだろうと考えていたのが甘かった!(爆)

美味しいので見つけたら是非買ってください!

産直プラザ
グリーンセンター松平店
岡崎農遊館
メグリア本店
メグリアMパーク
メグリア志賀店
ミカワフォレスト(ネオパーサ岡崎)
上郷町市場(上郷サービスエリア上り)
やまのぶ四郷店
ころも農園直売所
イオンスタイル豊田
下山の里  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2019年06月21日 11:38  カテゴリ:野菜の紹介

本格出荷開始

くらら農園代表の安藤源です。
朝どりのドルチェドリーム、ホワイトコーン、枝豆の本格出荷です!




くらら農園では早朝に収穫し、午前中には販売店まで配送してしまいます。
ふーん、と思っている方も何も感じていない方もいるかもしれませんが、農家直送の朝どりとうもろこし、朝どり枝豆というのは普通ではないです(笑)
とうもろこし、枝豆は鮮度が味に大きく影響します!しかも品種も厳選しています。
食べればきっと驚いてもらえると思います。
(朝どりと言っても売れるまでに店頭で日にちが経過してしまっていることもありえます)

現在
産直プラザ、グリーンセンター松平店、グリーンセンター朝日ヶ丘店、グリーンセンター三好店、グリーンセンター藤岡店、グリーンセンター高岡店、グリーンセンター猿投店、やまのぶ四郷店、feelフードメッセトヨタ、feelリスタ、feel梅坪店、メグリア本店、メグリアMパーク、メグリア志賀店、イオンスタイル豊田
に出荷をはじめています。
まだ収穫量が十分でないので欠品していることもあるかもしれませんがご了承ください。
(枝豆はまだ産直プラザ、グリーンセンター松平店でしか販売していません。)  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2019年05月11日 11:13  カテゴリ:野菜の紹介

皮付きヤングコーン(ベビーコーン)の収穫



代表の安藤源です。
皮付きヤングコーン(ベビーコーン)の収穫がはじまります。
来週から本格出荷です。
販売店はまた追って告知します。

最近は目への紫外線が気になってサングラスしています。もうすぐ夏が来ますね!  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2019年03月30日 15:40  カテゴリ:野菜の紹介

とうもろこしと枝豆の栽培をはじめています。

くらら農園代表の安藤源です。
今年の夏はとうもろこしに加えて枝豆の栽培もはじめました!


1枚目の写真はハウス栽培のホワイトコーンです。非常に順調です。6月初め頃から収穫開始予定です。


2枚目の写真は枝豆です。品種は「湯あがり娘」といって茶豆風味のとてもおいしい品種です。とうもろこしと同じで鮮度が良いほど甘味があります。

とうもろこしと同じ技術を使って、6月~8月まで鮮度抜群の長期出荷を目指します  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2018年11月16日 13:31  カテゴリ:野菜の紹介

葵の紋が目印の松平のせりを…



葵の紋が目印の松平のせりを出荷しています。
シャキシャキした歯ごたえと独特の香りがあります。鍋などに良いですね!
スーパーなどで見かけたら是非よろしくお願いいたします。

また、年末年始の七草アルバイトもまだ絶賛募集中です!  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(3)

2018年07月09日 16:42  カテゴリ:野菜の紹介

【美味しいとうもろこしの選び方…

【美味しいとうもろこしの選び方】

よく質問されるのでお答えします。
よく言われる、「ひげの色が茶色い」とかあんまり意味がない指標だと思います。
重要なのは以下の3点です。

①品種名やブランド名で選ぶ。
とうもろこしの味は品種で差があります。糖度や粒の硬さや風味に違いがあります。ちょっと気にして自分の好きな味のとうもろこしを見つけてください。
とうもろこしの品種はめちゃくちゃたくさんあります。
新しい品種はだいたい高糖度系品種ですね。だんだん甘く粒皮やわらかくなってきています。フルーツ化してます。
昔の品種は粒が硬くてあんまり甘くないですが、焼いたときに香ばしく香りたち、食べごたえもあります。

②鮮度が良いかどうか。
収穫したとうもろこしは時間が経つと糖度が落ちていきます。何日も経過すると粒がしなびます。
収穫後日数はなかなか分からないでしょうから、鮮度が良いかどうかは粒や皮や毛のツヤとかテリを見て総合的に判断するしかないですね。

③充実したとうもろこしを選ぶ




1番目の写真と2番目の写真のとうもろこしだったら1番目のとうもろこしの方が美味しい可能性が高いです。
2番目の写真は粒ぞろいが悪く先端の実入りが悪いです。訳あり品のお買い得品で売られている時もありますが、味のハズレがあります。味や甘みが薄いものがたまに出てしまうのです。
1番のようなものはハズレのリスクはほとんどありません。
例外:たまに先端不稔のある小ぶりなものにすんごい甘みの濃いものも出たりします(笑)

参考にしてください。  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(9)

2018年07月06日 16:47  カテゴリ:野菜の紹介

【ドルチェドリーム】 と…



【ドルチェドリーム】
という品種のとうもろこしです。
新品種で非常に美味しいです
とうもろこし新時代を感じさせる品種ですね✨
試験的に栽培をはじめていますが、納得いく状態にできているため来シーズンから増産していくことになると思います。

松平グリーンセンター
産直プラザ
岡崎農遊館
下山の里
イオンスタイル豊田
ころも農園

で販売します。
収穫量が不安定なので見つけたら是非買ってみて食べてみていただきたいです。きっと驚くと思います!  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2018年06月10日 17:18  カテゴリ:野菜の紹介

「白いとうもろこしと黄…




「白いとうもろこしと黄色いとうもろこしって何が違うの?」
と聞かれることがよくあります。
品種が違います。
栽培方法の違いはないです。

但し、白い品種の雌花に黄色い品種の花粉つくと白い品種であっても黄色い粒になってしまいます(これをキセニアといいます)。
同じ地域で同時期に栽培することはできません。
くらら農園では、山間地の利をいかして山を隔てた別々の集落で「黄色い品種だけ」「白い品種だけ」分けて栽培することによってキセニアを防ぎ同時期に両品種を出荷できるようにしています。  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2018年06月05日 09:35  カテゴリ:野菜の紹介

ホワイトコーンが少しとれは…



ホワイトコーンが少しとれはじめたのでちょっと出荷をはじめました‼️
収穫量はこれから増えてきます
鮮度が命なので、早朝に収穫してすぐに出荷します。
品質はまず絶好調です  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2016年12月21日 18:04  カテゴリ:野菜の紹介

せり なずな ごぎ…

せり


なずな


ごぎょう


はこべら


ほとけのざ


すずな


すずしろ



春の七草


育ってきました!
今年のできは…
とても良い\(^o^)/

がっちりしながらも若々しくぷりっとして元気が良い。  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2016年02月05日 14:57  カテゴリ:夢農人カテゴリ:野菜の紹介

根ゼリ販売@夢農人マルシェ



根ゼリを収穫しました。

明日ころも農園で販売します。

洗浄と調整にとても時間がかかるのでたぶん、明日しか販売しません

入手困難(笑)

ころも農園前ではam10:00~12:00まで夢農人マルシェを開催します。
お米の食べ比べ試食、豚汁販売などもやりますよ~!

  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2015年12月24日 21:28  カテゴリ:野菜の紹介

春の七草パック



春の七草のパック

1月7日に七草粥を食べることで、一年の無病息災を願うものです。

全量、JAあいち豊田を通じて市場出荷をしています。1月4~6日にスーパーなどに並びます。
やまのぶ、えぷろん、メグリア、フィール、ヤマナカ、イオンなど市内スーパーは扱ってくれているようです。市場通っているのでどの店が仕入れてくれているかは把握できません。

6日の夕方には売りきれていることもあるので注意してください。

松平の葵の紋が目印です!
  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年12月22日 19:02  カテゴリ:野菜の紹介

春の七草 すずしろの作業



すずしろ
は大根のことです。

七草パックでは小さな二十日大根を使っています。

作業工程としては抜いて、洗って、葉かきをする流れです。
それで左の大根が右の大根のようになります。

七草の仕事はかなり分業します。
ひたすら大根やかぶの根をハサミで切っている人もいます。

そして数を追う(追われる)仕事です。
今年は大根だけで3万本仕上げないといけません。
  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年12月17日 19:25  カテゴリ:野菜の紹介

春の七草 すずなの作業


かぶ
春の七草ではすずなと呼ばれています。

右側は美味しそうに見えますが七草パックに入れられません。大きすぎるのでパックに入らないのです。
左側は小さいですが年末年始辺りにはパックにぴったりサイズになっています。

今年は記録的に暖かいのでパックに入らないカブ続出です
それでも予定数量は出荷できる見込みでいます。
その理由は播種日をずらして3倍の量まいているからです。
天候の影響を受ける生鮮野菜は決まった品質を、決まった日に、決まった数量出荷することはできませんが、そこを量でカバーしています。スマートな方法ではありませんが…

かぶは抜いて、洗って、葉かきしながら数えるという作業です。

規格外のかぶはアルバイトの方にあげてます。
今年はかなり出ます(笑)  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年12月15日 18:36  カテゴリ:野菜の紹介

春の七草 ホトケノザの作業



コオニタビラコ
七草ではホトケノザと呼ばれています。

これは野生では水田の刈り跡に生えるんですよね。
春の七草の中で最も見つけるのが難しいです。
秋の荒起こし、昔より春の代掻きが早くなったことなど水田作業の変化が原因で少なくなったようです。
昔の米作りはコオニタビラコの繁殖を助けるようになっていたということなんでしょうね。


今はパイプハウスの中で育てています。
アルバイトの方に収穫して古い葉を取り除き数を数える作業をしていただきます。

よく見ると葉に黒い斑点があるのが特徴です。
  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年11月27日 17:49  カテゴリ:野菜の紹介

黒キャベツ(カーボロネロ)を買えるお店



黒キャベツ(カーボロネロ)というイタリア野菜です。
どんな野菜かというと、ケールの兄弟でキャベツの従兄弟みたいな存在って感じです。
濃緑色のちりめん状の葉が存在感あります。

硬い葉軸を取ってオリーブオイルとにんにくで炒めたり、シチューなどの煮込み料理に入れてもいいです。

買えるお店はころも農園です。

「ころも農園」
豊田市桜町2-56
[営業時間]
蔵カフェ11:00~14:30
マルシェ10:00~17:00
[定休日]
毎週日曜日、第2、第4土曜日
tell 0565-41-8510

中京テレビ PS純金(ゴールド)で取り上げていただいております。品切れ欠品も予想されますがご理解ください。
黒大根や赤大根など珍しい野菜も出荷しています\(^o^)/  » 続きを読む
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年10月28日 16:56  カテゴリ:野菜の紹介

黒大根、赤大根、白大根



黒大根
赤大根
白大根(つまり普通の大根)

3種類の大根、採れはじめました。

この大根達の良さを伝えなければなりません。

特に黒大根が謎過ぎるんだと思います。
去年は黒大根全然売れなかった(笑)

後日、料理方法などをアップ予定!

今収穫したものは、明日ころも農園と産直プラザに出荷します。  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2015年08月23日 13:13  カテゴリ:野菜の紹介カテゴリ:農家の野菜メシ

茹でとうもろこし


今シーズン最後のとうもろこしです。
子どものおやつ、というか昼飯でした。  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(4)

2015年07月02日 08:52  カテゴリ:野菜の紹介カテゴリ:ニュース

味来ホワイトも出荷中!

おはようございます!
もう1ヶ月毎朝とうもろこしを収穫しています。

現在「味来」、「味来ホワイト」の2種類のとうもろこしを出荷しています。この2品種は7月20日過ぎ辺りまであります。
最新の出荷スケジュールです⬇

【月曜日】Aコープうねべ店(ホワイトのみ)、高岡グリーンセンター、三好グリーンセンター、藤岡グリーンセンター、ころも農園
【火曜日 】松平グリーンセンター、朝日ヶ丘グリーンセンター、猿投グリーンセンター、産直プラザ、フィールFMとよた、フィールリスタ、フィール梅坪店、ころも農園
【木曜日】松平グリーンセンター、朝日ヶ丘グリーンセンター、猿投グリーンセンター、産直プラザ、フィールFMとよた、フィールリスタ、フィール梅坪店、ころも農園、岡崎農遊館(ホワイトのみ)
【金曜日】Aコープうねべ店(ホワイトのみ)、高岡グリーンセンター、朝日ヶ丘グリーンセンター、三好グリーンセンター、藤岡グリーンセンター、猿投グリーンセンター、産直プラザ
【土曜日】フィールFMとよた、フィールリスタ、フィール梅坪店、岡崎農遊館(ホワイトのみ)
【日曜日】フィールFMとよた、フィールリスタ、フィール梅坪店

※出荷スケジュールは状況に応じて突然変わることもあります。  
  • LINEで送る


Posted by アンドウゲン │コメント(0)