2018年07月09日 16:42  カテゴリ:野菜の紹介

【美味しいとうもろこしの選び方…

【美味しいとうもろこしの選び方】

よく質問されるのでお答えします。
よく言われる、「ひげの色が茶色い」とかあんまり意味がない指標だと思います。
重要なのは以下の3点です。

①品種名やブランド名で選ぶ。
とうもろこしの味は品種で差があります。糖度や粒の硬さや風味に違いがあります。ちょっと気にして自分の好きな味のとうもろこしを見つけてください。
とうもろこしの品種はめちゃくちゃたくさんあります。
新しい品種はだいたい高糖度系品種ですね。だんだん甘く粒皮やわらかくなってきています。フルーツ化してます。
昔の品種は粒が硬くてあんまり甘くないですが、焼いたときに香ばしく香りたち、食べごたえもあります。

②鮮度が良いかどうか。
収穫したとうもろこしは時間が経つと糖度が落ちていきます。何日も経過すると粒がしなびます。
収穫後日数はなかなか分からないでしょうから、鮮度が良いかどうかは粒や皮や毛のツヤとかテリを見て総合的に判断するしかないですね。

③充実したとうもろこしを選ぶ




1番目の写真と2番目の写真のとうもろこしだったら1番目のとうもろこしの方が美味しい可能性が高いです。
2番目の写真は粒ぞろいが悪く先端の実入りが悪いです。訳あり品のお買い得品で売られている時もありますが、味のハズレがあります。味や甘みが薄いものがたまに出てしまうのです。
1番のようなものはハズレのリスクはほとんどありません。
例外:たまに先端不稔のある小ぶりなものにすんごい甘みの濃いものも出たりします(笑)

参考にしてください。  


Posted by アンドウゲン │コメント(5)

2018年07月06日 16:47  カテゴリ:野菜の紹介

【ドルチェドリーム】 と…



【ドルチェドリーム】
という品種のとうもろこしです。
新品種で非常に美味しいです
とうもろこし新時代を感じさせる品種ですね✨
試験的に栽培をはじめていますが、納得いく状態にできているため来シーズンから増産していくことになると思います。

松平グリーンセンター
産直プラザ
岡崎農遊館
下山の里
イオンスタイル豊田
ころも農園

で販売します。
収穫量が不安定なので見つけたら是非買ってみて食べてみていただきたいです。きっと驚くと思います!  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2018年06月10日 17:18  カテゴリ:野菜の紹介

「白いとうもろこしと黄…




「白いとうもろこしと黄色いとうもろこしって何が違うの?」
と聞かれることがよくあります。
品種が違います。
栽培方法の違いはないです。

但し、白い品種の雌花に黄色い品種の花粉つくと白い品種であっても黄色い粒になってしまいます(これをキセニアといいます)。
同じ地域で同時期に栽培することはできません。
くらら農園では、山間地の利をいかして山を隔てた別々の集落で「黄色い品種だけ」「白い品種だけ」分けて栽培することによってキセニアを防ぎ同時期に両品種を出荷できるようにしています。  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2018年06月05日 09:35  カテゴリ:野菜の紹介

ホワイトコーンが少しとれは…



ホワイトコーンが少しとれはじめたのでちょっと出荷をはじめました‼️
収穫量はこれから増えてきます
鮮度が命なので、早朝に収穫してすぐに出荷します。
品質はまず絶好調です  


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2016年12月21日 18:04  カテゴリ:野菜の紹介

せり なずな ごぎ…

せり


なずな


ごぎょう


はこべら


ほとけのざ


すずな


すずしろ



春の七草


育ってきました!
今年のできは…
とても良い\(^o^)/

がっちりしながらも若々しくぷりっとして元気が良い。  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2016年02月05日 14:57  カテゴリ:夢農人カテゴリ:野菜の紹介

根ゼリ販売@夢農人マルシェ



根ゼリを収穫しました。

明日ころも農園で販売します。

洗浄と調整にとても時間がかかるのでたぶん、明日しか販売しません

入手困難(笑)

ころも農園前ではam10:00~12:00まで夢農人マルシェを開催します。
お米の食べ比べ試食、豚汁販売などもやりますよ~!

  


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2015年12月24日 21:28  カテゴリ:野菜の紹介

春の七草パック



春の七草のパック

1月7日に七草粥を食べることで、一年の無病息災を願うものです。

全量、JAあいち豊田を通じて市場出荷をしています。1月4~6日にスーパーなどに並びます。
やまのぶ、えぷろん、メグリア、フィール、ヤマナカ、イオンなど市内スーパーは扱ってくれているようです。市場通っているのでどの店が仕入れてくれているかは把握できません。

6日の夕方には売りきれていることもあるので注意してください。

松平の葵の紋が目印です!
  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年12月22日 19:02  カテゴリ:野菜の紹介

春の七草 すずしろの作業



すずしろ
は大根のことです。

七草パックでは小さな二十日大根を使っています。

作業工程としては抜いて、洗って、葉かきをする流れです。
それで左の大根が右の大根のようになります。

七草の仕事はかなり分業します。
ひたすら大根やかぶの根をハサミで切っている人もいます。

そして数を追う(追われる)仕事です。
今年は大根だけで3万本仕上げないといけません。
  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年12月17日 19:25  カテゴリ:野菜の紹介

春の七草 すずなの作業


かぶ
春の七草ではすずなと呼ばれています。

右側は美味しそうに見えますが七草パックに入れられません。大きすぎるのでパックに入らないのです。
左側は小さいですが年末年始辺りにはパックにぴったりサイズになっています。

今年は記録的に暖かいのでパックに入らないカブ続出です
それでも予定数量は出荷できる見込みでいます。
その理由は播種日をずらして3倍の量まいているからです。
天候の影響を受ける生鮮野菜は決まった品質を、決まった日に、決まった数量出荷することはできませんが、そこを量でカバーしています。スマートな方法ではありませんが…

かぶは抜いて、洗って、葉かきしながら数えるという作業です。

規格外のかぶはアルバイトの方にあげてます。
今年はかなり出ます(笑)  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年12月15日 18:36  カテゴリ:野菜の紹介

春の七草 ホトケノザの作業



コオニタビラコ
七草ではホトケノザと呼ばれています。

これは野生では水田の刈り跡に生えるんですよね。
春の七草の中で最も見つけるのが難しいです。
秋の荒起こし、昔より春の代掻きが早くなったことなど水田作業の変化が原因で少なくなったようです。
昔の米作りはコオニタビラコの繁殖を助けるようになっていたということなんでしょうね。


今はパイプハウスの中で育てています。
アルバイトの方に収穫して古い葉を取り除き数を数える作業をしていただきます。

よく見ると葉に黒い斑点があるのが特徴です。
  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年11月27日 17:49  カテゴリ:野菜の紹介

黒キャベツ(カーボロネロ)を買えるお店



黒キャベツ(カーボロネロ)というイタリア野菜です。
どんな野菜かというと、ケールの兄弟でキャベツの従兄弟みたいな存在って感じです。
濃緑色のちりめん状の葉が存在感あります。

硬い葉軸を取ってオリーブオイルとにんにくで炒めたり、シチューなどの煮込み料理に入れてもいいです。

買えるお店はころも農園です。

「ころも農園」
豊田市桜町2-56
[営業時間]
蔵カフェ11:00~14:30
マルシェ10:00~17:00
[定休日]
毎週日曜日、第2、第4土曜日
tell 0565-41-8510

中京テレビ PS純金(ゴールド)で取り上げていただいております。品切れ欠品も予想されますがご理解ください。
黒大根や赤大根など珍しい野菜も出荷しています\(^o^)/  » 続きを読む


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年10月28日 16:56  カテゴリ:野菜の紹介

黒大根、赤大根、白大根



黒大根
赤大根
白大根(つまり普通の大根)

3種類の大根、採れはじめました。

この大根達の良さを伝えなければなりません。

特に黒大根が謎過ぎるんだと思います。
去年は黒大根全然売れなかった(笑)

後日、料理方法などをアップ予定!

今収穫したものは、明日ころも農園と産直プラザに出荷します。  


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2015年08月23日 13:13  カテゴリ:野菜の紹介カテゴリ:農家の野菜メシ

茹でとうもろこし


今シーズン最後のとうもろこしです。
子どものおやつ、というか昼飯でした。  


Posted by アンドウゲン │コメント(4)

2015年07月02日 08:52  カテゴリ:野菜の紹介カテゴリ:ニュース

味来ホワイトも出荷中!

おはようございます!
もう1ヶ月毎朝とうもろこしを収穫しています。

現在「味来」、「味来ホワイト」の2種類のとうもろこしを出荷しています。この2品種は7月20日過ぎ辺りまであります。
最新の出荷スケジュールです⬇

【月曜日】Aコープうねべ店(ホワイトのみ)、高岡グリーンセンター、三好グリーンセンター、藤岡グリーンセンター、ころも農園
【火曜日 】松平グリーンセンター、朝日ヶ丘グリーンセンター、猿投グリーンセンター、産直プラザ、フィールFMとよた、フィールリスタ、フィール梅坪店、ころも農園
【木曜日】松平グリーンセンター、朝日ヶ丘グリーンセンター、猿投グリーンセンター、産直プラザ、フィールFMとよた、フィールリスタ、フィール梅坪店、ころも農園、岡崎農遊館(ホワイトのみ)
【金曜日】Aコープうねべ店(ホワイトのみ)、高岡グリーンセンター、朝日ヶ丘グリーンセンター、三好グリーンセンター、藤岡グリーンセンター、猿投グリーンセンター、産直プラザ
【土曜日】フィールFMとよた、フィールリスタ、フィール梅坪店、岡崎農遊館(ホワイトのみ)
【日曜日】フィールFMとよた、フィールリスタ、フィール梅坪店

※出荷スケジュールは状況に応じて突然変わることもあります。  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年04月15日 14:51  カテゴリ:野菜の紹介カテゴリ:日々のこと

葉にんにく、コーンの状況2015.4.15

今日は一瞬晴れるかと思わせてのち土砂降りのち曇り(泣)
雨が多すぎて夏野菜の圃場準備ができません。

葉にんにくという野菜です。
まあ、若採りのにんにくです。
炒め物などに合いますよ!すき焼きに使っても美味しいらしいです。
ころも農園マルシェで販売しています。

ハウス栽培のとうもろこしは雄穂が見え始めてます。

トンネル栽培のとうもろこしもがんばれ!
太陽が出てくれなきゃなあ(;_;)
  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2015年04月08日 14:45  カテゴリ:野菜の紹介カテゴリ:日々のこと

2015.4.8春野菜の生育状況

桜が散り雨天曇天が続いています。
夜の冷え込みが無くなったので野菜たちはぐいぐい伸びてきています。

ルッコラ、小松菜、わさび菜、赤からし菜、サニーレタス、リーフレタス、ほうれん草、赤水菜、春菊、コカブが育っています。
こういった小さな畑でちょこちょこいろいろな野菜を作るのが、地面に絵を描いているようで本当は好きです。

ハウス栽培のとうもろこしです。とても順調です。

トンネル栽培の味来です。3月下旬の寒波の影響か少し遅れているのかな?概ね順調です。  


Posted by アンドウゲン │コメント(2)

2014年10月28日 20:55  カテゴリ:野菜の紹介

黒大根


皮が黒い西洋大根です。
大根の常識を覆す見た目ですが、世界では白い大根の方が珍しいらしいですね。
日本の大根より水分が少ないのが特徴で、大根ステーキのような焼いたりする料理で持ち味発揮されると思います。

でも中は白いんです。

話は変わりますが、明日からグリーンセンター松平店がオープン!
うちのすぐ目の前!めちゃめちゃ近い!
これからこつこつ産直コーナーに野菜持っていきますのでよろしくお願いします。
  


Posted by アンドウゲン │コメント(3)

2014年10月24日 10:54  カテゴリ:野菜の紹介

セクシー大根

読み方:セクシーだいこん

大根が栽培過程で二股に育ち、人間の脚部を連想させるような形になったもの。もともと大根は色白でハリや水気がある植物のため、総じて生々しい。



らしいです。
時々採れます。

軽いネタ!  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2014年10月22日 10:43  カテゴリ:野菜の紹介

天狗ナス(名倉ナス)


もう収穫も終わりかけているんですが…。
奥三河の伝統野菜です。焼いたり揚げたりするとふわふわとろとろになって美味しいんです。
これの難しいところは「種が売って無い」ところです。今年は稲武のチャーリー'sガーデン西尾氏に種を分けてもらって栽培できました。丈夫でよくなってくれました。
ところが今期、採種に失敗してしまい、来年は種が無い状態になってしまいました´д` ;
自家採種は経済栽培しようと思うとリスクが高いですね。僕は他にも春の七草も自家採種しているので難しさを痛感しています。
いろいろな野菜を食べられる現代の食文化、種苗会社の果たしている役割は大きいと思います。
又は種苗会社が野菜食文化を創り出してきたとも言えますね。
又は野菜食文化は種苗会社ができるまでは不安定であったとも言えるわけですね。
又は野菜食文化は種苗会社に依存しているとも言えるわけであります。

  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)

2014年10月17日 23:03  カテゴリ:野菜の紹介

紅くるり大根


今日は猿投農林高校の生徒さんが20名ほど農場に来ました。就農の経緯や営農の実際の話などをさせていただきました。
先進的農業者の考えや経営状況を学ぶ、という目的の研修だそうです。まさかうちを選んでいただいて大変光栄です。地面を這いつくばるような仕事をしてるんですけどねσ(^_^;)

明日は高橋イオンのオレンジ駐車場で夢農人マルシェです。9時〜12時までやっています。いろいろ野菜持っていきますのでよろしくお願いします。
写真は「紅くるり」という大根です。大根サラダにすると鮮やかできれいなんですよ。明日持っていきます。  


Posted by アンドウゲン │コメント(0)